« トヨタ方式の脆弱さ | トップページ | 山小屋通信(7/21) »

2007年7月19日 (木)

体脂肪率と体内水分量

昨日のエントリで書いた、体脂肪率と体内水分量の関係。一日・二日で結論がでる問題では無いけれど、本日の時点の報告。

昨日までは外回りの仕事で、日中は汗を掻いていたのだけど、今日からの三日間は内勤。んで、入浴前の体脂肪率は1%減。体重は変っていないので、今日一日で脂肪が600gほど消費された計算になる。
ところが運動量は昨日の方が多いから、カロリー消費が減ったのに脂肪が減る訳ない。昨日・今日のデータだけで言えば、昨日の仮説が証明された格好なんだけど、それは早計ってものでしょうな。
カルクシート(表計算)で管理ファイルを作ったので、今後の結果が楽しみだなぁ。

そうそう、NHKの情報バラエティ番組の「ためしてガッテン」で紹介されいてた、ダイエット方法に「毎日、体重を測るだけで痩せる」というのが有ったけど、それの実証実験にもなるか。(笑)
毎日、定点観測するという事は、自分の一日の行動と体重変化の因果関係を掴み易いというのはあるわな。その結果として、生活習慣が改善されれば過剰な体重も減るという論理は、科学的では無いにせよ論理の整合性はあるよね。もっとも私の場合は「体重を減らし過ぎない」為なので、趣旨が異なる事がどう影響するかも楽しみの一つ。


人気blogランキングへ

|

« トヨタ方式の脆弱さ | トップページ | 山小屋通信(7/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/15818801

この記事へのトラックバック一覧です: 体脂肪率と体内水分量:

« トヨタ方式の脆弱さ | トップページ | 山小屋通信(7/21) »