« 山小屋通信(8/11) | トップページ | えっ、加奈さん?! »

2007年8月12日 (日)

山小屋通信(8/12)

今日は朝から雲が多め、なので厳しい日差しが押さえられて、昨日・一昨日よりは楽。

前回の生コン打設よりはマシなんだけど、今朝も筋肉痛でございます。
なので午前中は近所をブラブラ散歩して、筋肉痛の解消に勤める。

午後からは、土台の刻み作業。でも日向では暑くて仕事にならないので、木陰にウマを置いての作業。まずは4m材をチェンソーで2mに切り分ける。マルノコで切っても良いけど、短くした方が作業性は良いのでね。
一旦、2mに切り分けた角材を、今度はマルノコで一間(1820mm)に切り揃えていく。文で書けば一行足らずの作業だが、全身の筋肉痛と暑気で一つ一つの作業が、とぉっても辛いのよ。
午後一杯を使って、五本の角材を一間に切り揃えるのがやっと。相欠に加工するのは来週だな。

そうそう、チェンソーの目立てバイスだけど、ちょっと本腰を入れて作成しないといけないなぁ。テーブル・バイスでも問題ないんだけど、セッティングに時間と手間が掛るんだよね。
東栄の大会で見た、STIHLのブースにあった目立て台を、早く作らないとね。ただ、構造が単純なだけに、作り方を熟慮する必要が有るんだけど。

来週も今週の様な陽気だと、土台の加工が終わるかどうかが微妙ですなぁ。基礎はボイド管を剥がして天端の調整だけど、炎天下ではやりたく無い作業だ。ただ、土台設置を終えれば、一気に木工事が進むので、資材の手配も重要になってくるし。

人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(8/11) | トップページ | えっ、加奈さん?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16090992

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/12):

« 山小屋通信(8/11) | トップページ | えっ、加奈さん?! »