« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 名古屋の夏! »

2007年8月26日 (日)

山小屋通信(8/26)

今朝も薄雲が張っていたが、時間が経つにつれて雲が消えて行く。こりゃぁ、昨日より暑くなりそうだ。

今日の作業は土台の修正。四ヶ所のうち、二ヶ所はマルノコで軽く浚えば終わりだが、残りの二ヶ所が問題。
とりあえず簡単な方をちゃっちゃとすませて、厄介な方の解決策を検討する。基本的には手鋸で浚うしかないのだが、その精度をどうやって確保するかが問題。だって2mm程度を浚うんだからね。
あれやこれやと悩んでいると、ジグソーで切り込みをいれたら?と思いつく。早速、試してみるとうん、これはいい感じ。問題はヒノキに大してジグソーが非力過ぎぃ~~。それでもなんとか、刻みの修正が終わって、土台の刻みは終了。
午後は、ボイド管剥きと防腐剤の塗布をして、今週の作業は終了。

帰りにホームセンターに寄って、土台パッキンを購入。ついでにランバーの値段もチェック。合板ほどではないがランバーも値上がってるね。特にスタッドに使う予定の、204@6ft材の高踏は痛いなぁ。根太や垂木に使う206材は値上がり幅が小さくて助かるけど。

人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 名古屋の夏! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16248025

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/26):

« 山小屋通信(8/25) | トップページ | 名古屋の夏! »