« 明日はプチ停電 | トップページ | 山小屋通信(8/24) »

2007年8月24日 (金)

動けぇ~~~

電力メータの交換により、プチ停電が起こる為に停止した、宅内サーバーと私のデスクトップ機。
帰宅した途端に妻から、「ネットワークが使えないんだけど」と、クレームを頂く。「おかしいなぁ、ファイルサーバーの停止は、了解済みだから、インターネットに繋がらないのかな」と、質問したら「インターネットは繋がるよ、ネットワークが繋がらないの!」と禅問答。
よくよく話を聞いてみれば、ファイルサーバーに保存してあるファイルへ、アクセス出来ないって事なのね。
って、んなもん当たり前ぢゃぁ~~~!!!揚げ句に「ファイルサーバーは電源を落として置くって言ったろ?」、「そんな事は判ってるよ」って、全然、判ってないぢゃん!

そんな疲れるやりとりの後で、サーバーと私のデスクトップを起動すると、どっちも起動してこねぇじゃん。いやぁ、マジでパニックになりかけましたがな。
サーバーが起動しないってのはこちらの錯覚で、起動順位を間違えたから、モニター切り替え器からの出力がおかしくなって、サーバーの起動画面が見られなかっただけ。
デスクトップの方は、もうちょっと複雑でCMOSのデータが一部、壊れていたらしい。デフォルト設定を呼び出してセーブしてからの再起動で、無事立ち上がった。
考えてみれば、デスクトップ機もサーバーも、結婚してからこっち、まともな部品を組み込んでいないもんなぁ。サーバーも使っている部品なんざ、中古パーツばっかだし、私のデスクトップも似たような状況だもんな。
しかし、ファイルサーバーのハードディスクが、そろそろ増設せんといかんかなぁ。デジカメのデータがメインなんだけど、画素数の拡大に従って圧迫される傾向にある。Linuxで動いているから安定はしているし、増設ディスクのマウント位置も任意で指定できるから、ディスク増設はWindowsに比べれば楽なんだけどね。

会社で廃却される機械から、PentiumIIIのCPUと128MBのDIMMをGET。


人気blogランキングへ

|

« 明日はプチ停電 | トップページ | 山小屋通信(8/24) »

コメント

あ、何か勘違いしている。そんな意味で言ったんじゃないぞ<ネットワークに繋がらない(^^;

ネットワークに保存してある画像を早く使いたかったから、「出きるだけ早く復活させてね」と言いたかっただけなのに~~A^^;)

投稿: よしこ | 2007年8月24日 (金) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16218289

この記事へのトラックバック一覧です: 動けぇ~~~:

« 明日はプチ停電 | トップページ | 山小屋通信(8/24) »