« 主攻正面、実は・・・ | トップページ | 山小屋通信(8/10) »

2007年8月 8日 (水)

レンジで・・・

一昨日の事だが、会社帰りに百均に立ち寄ったところ、台所用品で面白いものを見つけた。
電子レンジでの加熱調理用容器なのだが、インスタントラーメン用やらお好み焼き用やら、用途に合わせていろいろと揃っていた。電子レンジで使用可能な食品保存容器は以前からも売られていたが、調理用途に専用化したものはアイデアだなぁと、感心してしまった。
特に感心したのは、パスタ茹で容器。パスタを茹でるには大きな鍋で茹でる必要があり、食材に比して大量の水が必要になるのだが、この容器を使うと食材とほぼ同容量の水で茹でる事が出来るというもの。パスタって一人分を作るのって、この調理に必要な水の量がネックになって、面倒になるんだよねぇ。
もう一つのインスタントラーメン用の容器は、容器がそのまま丼になるので、インスタントラーメンをカップ麺並の手軽さで作る事が出来るのは、ポイント高いなぁ。カップ麺も値段が\100/食程まで下がってきているけど、食べ終わった空容器が嵩張るしねぇ。使い方を工夫すれば生麺でもいけそうだから、山小屋での食のレパートリーは確実に広がるね。
あ、冷凍ご飯用の容器、もう少し買いたしてこないと。


人気blogランキングへ

|

« 主攻正面、実は・・・ | トップページ | 山小屋通信(8/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16051849

この記事へのトラックバック一覧です: レンジで・・・:

« 主攻正面、実は・・・ | トップページ | 山小屋通信(8/10) »