« やっと、暑さも一休み | トップページ | 山小屋通信(9/1) »

2007年8月31日 (金)

秋風

今日は午後から湿気が抜けて、日没後には爽やかな秋風が。パソコン部屋のエアコンも、今日は使わずに済みそう。
ブログの更新も、最近はちょっとネタ切れ気味。時事ネタは旬を逃すと使えないし、身辺ネタもWEBで公開するには、色々と機を使わなけりゃいけなかったり(仮名にするとか)で、文章を考えている間に新鮮さが失われたり。
そういえば、割り箸ネタ三発もまだ未完じゃねぇか。

残暑もまだまだ残るだろうけど、今年の八月を総括してみれば「酷暑の夏」だろうね。国内の日中最高気温の記録が塗り替えられたり、連続熱帯夜記録が塗り替えられたりと、本当に暑かった。
ただ、だからと言って「地球温暖化の影響だ!」と短絡して考えてはいけない。例えば都市部の高温化は、温暖化が問題になる以前からも指摘されていた事だし、太陽の輻射熱は太陽活動の増減による影響の方が大きい事が判っている。
私自身の経験からみても、子供の頃には必ずといって良いほど有った、夏の夕立は最近では殆ど降らなくなった。この事は道路の舗装化や、集合住宅の乱立と無関係では無いなと思うからだ。実際、自宅近辺の市営住宅が、木造平屋建てから鉄筋コンクリートの集合住宅に建て替わってから、夏場の寝苦しい夜が増えている。
狭っ苦しい国土の中でも、人口が集中する都市部では、土地の有効利用の為にも建物の高層化は避けられないものではあるが、緑化対策や浸透性舗装などの普及を推進すべきではないかね。
実際、山小屋から帰って来る時は、郊外から都心に向かう訳だが、ある地点を通過すると一瞬にして気温が変化する場所が有るその場所をよくよく観察すれば、雑木林が途切れる場所なんだよね。つまりそこから都心側はコンクリートとアスファルトで固められた空間って訳。
人為で変化させた(更に変化させつつある)土地の改善をせずに、なんでもかんでも「地球温暖化、二酸化炭素排出のせい」なんてバカの一つ覚えは、いいかげんに止めないと。


人気blogランキングへ


|

« やっと、暑さも一休み | トップページ | 山小屋通信(9/1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16291179

この記事へのトラックバック一覧です: 秋風:

» 福岡市地下鉄 [福岡地下鉄 ]
福岡市地下鉄は正式名称であり、福岡市民の云う福岡市営地下鉄は通称です。JRのマルスでは福岡市交通局は福岡市高速鉄道で登録されています。 福岡市には元々交通局はなかったのですが、路面電車(西鉄福岡市内線)の廃止で余剰になった西鉄の従業員を交通局が採用して福岡市交通局となりました。 福岡市営の渡船は市港湾局(港湾振興部客船事務所)の管轄で、市交通局とは別で関係有りません。 福岡市の地下鉄経営状況は1年間で1億457万... [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 08時56分

« やっと、暑さも一休み | トップページ | 山小屋通信(9/1) »