« 山小屋通信(9/21) | トップページ | 山小屋通信(9/23) »

2007年9月22日 (土)

山小屋通信(9/22)

今日も良い天気。今朝の気温は、07:00時で15度と、Tシャツ一枚では肌寒い。

Cimg1458今日の作業は、垂木掛け。
まずは部材の切り出しから。垂木は壁や棟木と接する部分の欠き込みを、今回は行わないのでスライドソーで切っていくだけだから、作業は早い。
ちょっと苦労したのは、棟で垂木を縫い合わせるガゼットの切り出し。合板の端材から切り出すのだが、治具の準備に少々手間取ってしまう。テーブルソーがあれば楽なんだろうけど、置き場が無いもんな。
垂木は予め、地上でガゼットを使って棟部を縫い合わせてから棟木に墨付けしておいた位置に、CN75で固定して行く。
午後はケラバ組に入るが、どういう訳か墨付けと部材が合わない。結局、現物合わせで納めたが、その所為で完成まで漕ぎ着ける事が出来なかった。

今日から世間は三連休。近所では星空の元、あちこちでバーベキューの宴が。


人気blogランキングへ


|

« 山小屋通信(9/21) | トップページ | 山小屋通信(9/23) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16534644

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/22):

« 山小屋通信(9/21) | トップページ | 山小屋通信(9/23) »