« 山小屋通信(9/8) | トップページ | 図面 »

2007年9月 9日 (日)

山小屋通信(9/9)

夏バテなのかなぁ、今日は何時にも増して朝寝坊。

Cimg1410
まずは土台の固定から。先週は仮固定して鉦(直角)は出してあるので、歪みが無いことを確認して釘で緊結していく。仮止めに用いたコースレッドはそのまま。
間仕切り壁が乗る大引は、金物で補強する。土台のスパンは一間(1820mm)なんで、四隅だけでも強度的には問題ない筈なんだけど、念の為に束立してあります。
ここらの工事は先週に終わっていても良いのだqけど、先週までは暑さで仕事にならんかったんよ。

Cimg1413大引の補強の様子。
「必要か?」と問われれば、「有ってもなくても、どちらでも良い」んだけど、手持ちで在庫もあったしね。
この大引に乗る壁は、耐力壁でもないらいらないんだけど。

Cimg1416根太工事の始まり、始まりぃ~。
四年前に山小屋の根太工事の経験から、こんな治具を使ってみました。
いや、ぶっつけで釘を打つってのも、簡単そうで意外に難しいのよね。金槌で叩いているうちに、根太が動いちゃったりしてさ。
こんな木っ端を使った治具でも、有ると無いとでは作業精度が全く異なる。
今回は端根太と側根太で、まずは四角形を作った後に、中間の根太を入れてその上で、土台に根太を固定する方法を選んでいる。
住宅規模では、こんな方法は採れないと思うけど、この様に仮固定してやると、安気に金槌が振れるからのよね。
山小屋の時には、端根太を土台に固定する所から始めたから、鉦の修正が大変だったんよ。

この後、降雨で作業を中止したりもあったけど、一通りの根太工事は完成。あとは端根太転び止めや、間仕切り壁を受ける為の転び止めを施工すれば、根太工事は終了。
ちうことは、来週は床合板とランバー(スタッド用の204@6ft材)を搬入せにゃならんって事か。


人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(9/8) | トップページ | 図面 »

コメント

お久しぶりに お邪魔します。
日本は暑い~~~と ポートランドの友人が
数日前=台風前に帰って来て言ってました。
飛魔人さんとこに来て ひょっと見たら
福岡の地下鉄が なんちゃんらかんちゃら~~~~
そして名古屋の なんちゃならかんちゃんら~~~
住んだ事があるばかりの場所~~~
赤い糸???
我が家は 今 赤い糸ならぬ 動物除けの電線設置で
今日一日明け暮れましたあ!!
立派に実を付けてるブドウを狙っているラクーンとの
戦闘のためなのです。
科学 化学 工学 電気の弱いマッサオ殿、ラクーンとの対決に最大限の頭脳使った~~~と言ってます。
防御電線設置を祝う酒宴、、今は、、爆睡、、です!!
飛魔人さんが隣に住んでたらね、、、
あらよッ、、という間に解決だったのに、、、。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2007年9月10日 (月) 13時47分

いらっしゃいませぇ~
某所での書込みは拝見しております。

獣害防除の電気柵って、そちらでもポピュラーなんですか?
でも、敷地のサイズがこっちと一桁は違うから、設置は大仕事でしょうね
私がいたら?まぁ、猫の手よりは役にたったとは思いますが、「あらよっと」ってほど役に立つかは?

投稿: 飛魔人 | 2007年9月11日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16398736

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/9):

« 山小屋通信(9/8) | トップページ | 図面 »