« 山小屋通信(9/2) | トップページ | パソコン »

2007年9月 4日 (火)

残暑

週明けから日没後の気温は、それなりに涼しくなってきており、エアコンの世話になるのはこうやってパソコンを弄っているとき位のもの。
しかし日中はまだまだ暑い。最高気温が30度を越える真夏日を記録し続けている。実は昨夜、八月の月間降水量を調べてみたのだが、降水が観測された日数は15日に登るのだが、実家として「そんなに降ったかなぁ?」なんだよね。そこで実際に降った降水量を調べてみると、八月の総降水量は12.3mmって、殆ど降って無いのと同じじゃん。ちなみに昨年の八月総降水量は88.5mmと、今年の七倍強を観測している。なるほど、これなら暑いはずだわ。
雨が降れば、水の気化熱で日差しで焼けたコンクリートや、アスファルトが冷やされるし、土中に染み込んだ水分も暫くは蒸散によって、気温を下げる働きが望める(ほんの僅かではあるが)。

さて、台風九号が接近中であり、明日あたりから影響をうける地域が出て来る予報も発表されている。お天気が悪くなるのは億劫ではあるが、この残暑が少しでも和らぐのであれば、ウェルカムだ。


人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(9/2) | トップページ | パソコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16345620

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑:

« 山小屋通信(9/2) | トップページ | パソコン »