« 残暑 | トップページ | 山小屋通信(9/8) »

2007年9月 5日 (水)

パソコン

最近、パソコンがメモリエラーでブルースクリーンになる事が多い。もっとも、妻の旧マシンから抜き取った目盛りを増設してから、始まった症状なので。多分にメモリの相性問題ってやつでしょう。

今のマシンを組んだのは今から七年程前か。当時で割りと値段がこなれて来たPenIII800MhzでデュアルCPUで組んだんだよね。ディスク・ドライブとビデオ・カードは幾度かの換装を行って、機能強化を計ってきているけど、現状では取り立てて性能上の不満は無い。
OSについてもWindows2000で十分だし、エンタープライズ・ユーザがWin2000を使い続けているおかげで、サポート期限も延長されてるしね。
モービル運用でも、携帯の機能強化とそれに伴うネットワーク側の整備で、大抵の用は携帯で済んでしまうから、最近ではノートパソコンも持ち歩かなくなった。
とまぁ、パソコンに対する要求レベルは年々、下降しっぱなしな状況でして、目下の要望はモニターを液晶へ交換したい事くらい。妻のパソコンは諸事情によって、とうの昔に液晶モニターへ移行しており、更にパソコン本体も一昨年にディスク・ドライブを除いて、近代化されているのよね。

ただ、最近はUSB接続の周辺機器が増えて来ているので、それらを使うのに今のマシンでは不便かな。それも筐体を入れ換えれば済む話だなぁ。
昔の様に、「全体としては便利なんだけど、ちょっとずつ不便」って事が減って来て、使い手が工夫する余地が減って来た事が、パソコンの魅力を無くしてしまったって事か。


人気blogランキングへ

|

« 残暑 | トップページ | 山小屋通信(9/8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16356113

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン:

« 残暑 | トップページ | 山小屋通信(9/8) »