« 山小屋通信(10/8) | トップページ | 困った・・・ »

2007年10月 9日 (火)

通信環境の見直し

先日の「メール送信できない」騒動を契機に、通信環境の見直しを始めた。
プロバイダー関係や回線に手をつけると、WEBサイトの引っ越しやらアカウントの解除等で大騒ぎになるので、まずは自分の電話回線から。

私の現在における電話回線は携帯1回線にPHSが3回線。しかもPHSは四年前から完全に休眠状態。\(バキ)
いやぁ昔はね、今ほど携帯でのWEBブラウジングは便利じゃなかったし、@niftyのフォーラムを巡回したりとさ、データ通信回線を確保する必要があったのよ。んで、音声用が1回線とデータ通信用が私と妻ので2回線だった訳。
ところが四年前に主回線を携帯にシフトしてから、徐々にパケット通信の量が増えちゃって。そこでPHSを使った場合ではどんなかいなと、でチェックしてみたら、かなりパケット通信費が安い。音声通話は殆どしないから、携帯の課金はパケット代なので、平日の利用分だけでもウィルコムへ移せば、解約する回線の基本料金と合わせて、かなりの節約になるな。
問題はWEBコンテンツの使い易さだけど、これも現行機種ではフルブラウザ(auでは「PCサイトブラウザ」と呼んでいる)を搭載しているので、閲覧には問題無いでしょう。

んで、会社帰りに見積もりを取りにウィルコムを扱っている携帯屋へ寄って話を訊いてみた。一応、希望機種はAdvanced/W-ZERO3[es]って事でなんだけど、端末価格を分割にするか一括にするかで、ちょっと考え中。

人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(10/8) | トップページ | 困った・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16716025

この記事へのトラックバック一覧です: 通信環境の見直し:

« 山小屋通信(10/8) | トップページ | 困った・・・ »