« アドエス:初期化後の環境構築(巻の四) | トップページ | 山小屋通信(10/26) »

2007年10月25日 (木)

アドエス:初期化後の環境構築(巻の伍)

20071025221547
1)KTCaptの設定
[プログラム][KTCapt(option)]を起動
保存形式を好みに応じて選択。ファイル形式はJpegとビットマップがあり、初期値はビットマップ(BMP)
保存フォルダも好みに応じて変更する。私はMicroSDに「captur」ホルだを作り、そこへ保存している。


20071025222554
画面をキャプチャするのに、いちいちメニューを辿るのも面倒なので、適当なボタンに割りつけておきましょう。[設定][個人用][ボタン]で私は「画面回転キー長押し」に割り当てています。


20071025223716
2)PocketHand2(ポケットの手)でカスタマイズ
[プログラム]から「PocketHand2」を起動。メニューの「W-ZERO3設定」を起動
右下の「メニュー」から「ユーザインターフェース」を選択。
「通知」の中の「バッテリー警告」のチェックは好みに応じて。私はうざいのでチェックを外してあります。

二段目の「キーロック時のメッセージ表示」を「タイトルバー・タスクトレイアイコンのみ」に変更。これ、キーロック解除の時にポップアップメッセージを表示させる設定だと、フリーズする可能性が高くなるらしい。私は経験した事が無いし、アドエスのファームもバージョンアップされているので、バグフィクスされているかもしれません。でも、余計な処理を減らせば、システムが安定するのは定石なので変更しておいた方が良いかも。
設定が終わったらファイルに保存します。左下の「ファイル」をタップし「ファイルに保存」を選択。メニューで「名前を付けて保存」。

3)GSFinder+をより便利にする
・File Dialog Changer
ファイルを、MyDocuments以外のフォルダーに保存出来るようにするユーティリティ。ダウンロードはWindowsCE FreeWareよりダウンロード。ZIPファイルを解凍して出来る、filedlgchg.cplをWindowsフォルダーにコピー
アドエスを再起動(キーボードのResetスィッチを押す)して、[設定][システム]の中の「FileDialogChanger」を起動し、「ExchageStandardFileDialog」にチェックを入れる

・Exぱんだ
ZIP・LHA解凍用のDLL。これをインストールする事でGSFinder+でもZIP・LHAファイルが解凍できるようになる。ダウンロードはPowerd by ひろっちより、W-ZERO3用をダウンロード。
ファイルを実行すると、<Program Files>に<Expanda>フォルダーが出来るので、その中の<unlha.dll><unzip.dll>を、<Windows>フォルダーへコピーする。


ふぅ~、ここまで来て漸く、「携帯並な操作性」を構築する準備が出来ました。まぁ保険を掛けていたりするし、誰もがパソコンの操作に慣れているとも限らないんで、画面をキャプチャーしながら書いてたりと、手間が掛ってるんで。
自分向けなら、もうちょっと簡素でも良いんだけど、それでは参考にさせて頂いた先人のサイト失礼かなっと。

しかし、@niftyのパソコン通信サービスが廃止されたのは、つくづく悔やまれるなぁ。WindowsCEがリリースされた頃なら、ソフトウェアライブラリや、導入の経緯なんかが整然としてて、目指す情報までたどり着くのはWEB上で探すよりも楽だった。
あと、アドエスは”初代”と呼ばれるW-ZERO3(WS003SH・WS004SH)やW-ZERO3[es]からの乗り換えユーザが多いので、「初歩の初歩」的な情報から追っかけないと、ソフトの使い方が判らない事が多いんだよね。特にユーティリティソフトは「もうちょっと使い易くならんか」って事から開発されているので、開発に至る経緯を知っているかどうかで、使い方の理解度が大きく変ってくるんだよね。

次回からは、具体的な「アドエス携帯化」な環境構築に移れるはず。使い辛い「連絡先」の使いかってを良くするソフトだとか、標準ソフトとパソコンとの連携に関するTipsなんかも書いて行く予定っす。

人気ブログランキングへ


|

« アドエス:初期化後の環境構築(巻の四) | トップページ | 山小屋通信(10/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16874827

この記事へのトラックバック一覧です: アドエス:初期化後の環境構築(巻の伍):

« アドエス:初期化後の環境構築(巻の四) | トップページ | 山小屋通信(10/26) »