« デヂカメで赤外線写真? | トップページ | メール送信できねぇ? »

2007年10月 2日 (火)

冷蔵庫

それが判明したのは、昨日の朝の事だった。製氷室の氷が溶けており、不審に思って冷凍ご飯を触ってみると、半解凍状態!どうやら冷蔵庫の故障らしい。
保証書を確認すると、電装系は一年だがコンプレッサー等の冷凍・冷蔵ユニットは五年、購入日が02年の9月だが、保証の発効日が10月05日とぎりぎりセーフ。

という訳で今日の昼過ぎに修理だったのだが、到着したサービスマンは大したトラブルシューティングもせずに、冷蔵庫背面の制御基盤を交換して帰っていった。
ん~、なんか怪しいなぁ。私も修理を生業としているのだが、制御基盤が悪いと当りを付けていても必ず、基盤が悪い事の確認はするんだよね。逆に言えば確認作業無しで交換という場合は、根本的にその部品に問題が有る時で、胡椒現象の発生原因の八割以上がその部品に由来する様なケースだ。しかしながら、制御基盤って奴は可動部が存在しないから、滅多に壊れる事は無い訳で、大抵は基盤の製造不良に原因があるといっても過言ではないんだよなぁ。

んで、修理からおおよそ十時間が過ぎているんだけど、冷凍室の温度は-10度と標準の-18には達していない。こり再修理かな?


人気blogランキングへ

|

« デヂカメで赤外線写真? | トップページ | メール送信できねぇ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16643735

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫:

« デヂカメで赤外線写真? | トップページ | メール送信できねぇ? »