« 冷蔵庫 | トップページ | 山小屋通信(10/6) »

2007年10月 4日 (木)

メール送信できねぇ?

月曜日、久しぶりにメールを送信しようとしたら、サーバーエラーで、メールが送信できない。最初は「サーバーが過負荷なのかなぁ」と思ったので、別プロバイダーのアカウントで送信してもやっぱりサーバーエラー。
れれれれれ?こんなケースは今までで一度も無いぞ?

で、漸く原因が判った。面倒な説明を抜きにすると「セキュリティ対策で、プロバイダー側が送信に制限を設けた」からで、これが複数のプロバイダーがほぼ、同時進行で対策したかららしい。
私の場合、ダイアルアップ環境の頃はともかく、xDSL等の定額・高速回線の黎明期に導入した場合、契約プロバイダーや回線業者の対応状況によっては、メインで使っているメールサーバーと回線プロバイダーが異なるってケースは多いのよね。
でまぁ、回線契約遍歴と共に、メールアドレスも増えていった訳で、そんなかでも使用履歴が長いメアドが、メイン(競争率が低かったから、比較的覚え易いアドレスがとれた)なんだけど、プロバイダーとしての利用率は低い訳で、制限がかかると非常に困るのよね。しかも、いっちゃん、制限が厳しいんだもん。
もっとも、メール送信することは滅多に無いし、受診に関しては問題ないんだけどさぁ。今のメインアドレスを使い続けるならノート環境を復活させるかなぁ。

人気blogランキングへ


|

« 冷蔵庫 | トップページ | 山小屋通信(10/6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16663315

この記事へのトラックバック一覧です: メール送信できねぇ?:

« 冷蔵庫 | トップページ | 山小屋通信(10/6) »