« イルミネーション | トップページ | W-ZERO3メール »

2007年11月25日 (日)

山小屋通信(11/26)

昨夜の冷えこみは、氷点下二度とまりだったようだが、辺りは霜で真っ白だった。
午前中はちょっと、以前に通っていたパラグライダースクールに顔を出す。実は忘年会が昨夜行われていたんだよね。σ(^^)にも参加の呼びかけがあったけど、出勤では時間に間に合わないので欠席だったんだけど、顔ぐらいは出して挨拶しておかないと。
ランディングに着くと、一番機が飛び始めたところだが、まだ上昇気流の発生は弱いみたいで、ステイするのが精一杯みたい。しばらくすると次々と着陸して来て、中には懐かしい顔もちらほらと。小一時間程見学してから山小屋へ戻った。

今日の作業は、あちこち中途半端になっている部分を一つずつ潰して行く。まずは飾破風板と鼻隠板の塗装から。気温が低いので乾燥に時間が掛るからね。
次に軒天張り。これは材料が足りるからどうかを見切るためにも必要で、作業は単純なもの。手持ちの資材は使い切ったが、三枚程は買いたさないといけない。ま、バラ売りもしてる材料で助かったな。

午後は土台・根太部分へ、下地合板を張りつける。これも単純な作業なので、簡単に終わった。時間もまだあるので、断熱工事んい入る事にする。西側の壁は後で配管用の穴を開ける必要があるので、断熱材はスタイロフォームの30mmを使用。ただスタイロを隙間無く納めるのは、意外に難しいんだよね。ほんの少し大きめにカットして、少しずつ柱の間に押し込んで行く。この手加減が面倒だ。
この時点で、グラスウールも施工しようかと思ったが、物置一号の大掃除になってしまうので、これ以上の作業は断念。明日も休みなら決行したんだけどな。

来襲は振替休日を含めた三連休。資材の調達もあるから三日間という訳にはいかないけど、まとまった作業が出来るといいな。


人気ブログランキングへ


|

« イルミネーション | トップページ | W-ZERO3メール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17200844

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/26):

« イルミネーション | トップページ | W-ZERO3メール »