« 夜戦整備 | トップページ | 山小屋通信(11/10) »

2007年11月 7日 (水)

アドエス:初期化後の環境構築(巻の九)

RSSリーダー「pRSSreader」をインストールして、約一週間が過ぎた。WEBブラウジングの様に華やかでは無いが、もともとパソコン通信文化が身に染みついているので、テキスト・ブラウジングでも全く困らないし、必要と有ればブラウザーを起動すれば良いだけなので、通勤時の暇つぶしとして非常に重宝している。ただ日本語化されていないのは残念。
そこで日本語対応のRSSリーダーを探してみたところ、その名もズバリ!「03RSSリーダー」というものを見つけた。そこで「pRSSreader」と「03RSSリーダー」とw使い比べてみた。
機能としては「pRSSreader」の方が多機能ではあるが、「03RSSリーダー」もポッドキャストには対応しているし、必要な機能はちゃんと揃っている。ただ「03RSSリーダー」では既読の記事を隠す機能が無いのはちょっと残念。それと上下キーにスクロール、左右キーが記事の移動でアクションボタンで階層の移動というのは、ちょっと違和感があるかな。まぁ、操作方法は慣れの問題だから、使い込んで行けばそれが「あたりまえ」になるからね。
なので「日本語じゃないと不安」って人は「03RSSリーダー」を使えば良いし、操作がシンプルな方が良ければ「pRSSreader」を選択すれば良いでしょう。
「03RSSリーダーは、「WillFeed Labo」からダウンロード出来ます。

・Device Status on Today Plug-in
20071103015227
何やら長ったらしい名前ですが、アドエスの状態を視覚化してくれるソフト。
インストールするとToday画面に常駐して、バッテリー残量やメモリ・ストレージカードの
使用状態を表示してくれます。
また、タスクマネージャー機能やアプリケーションランチャー機能も有り。
ダウンロードはlこちらから。

20071103014730
インストール終了後、[設定][Today][アイテム]を開き、
「デバイスの状態」のチェックボックスにチェックを入れます。
これでToday上に表示されますが、表示アイテムを変更するには、
「デバイスの状態」をタップして反転表示して、オプションをタップします。

20071107174648
こちらで表示するアイテムを決定します。
表示アイテムが増えれば、それだけ実行メモリを食うので、
必要最小限に押さえた方が良いでしょう。
ちなみに既存のバッテリーマークで、一本減で残り50%でした。
残り一本が20%を切ったところで、スクリーンショットの直後に
Lowバッテリー警告が表示されました。(^^;;


人気ブログランキングへ

|

« 夜戦整備 | トップページ | 山小屋通信(11/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17008444

この記事へのトラックバック一覧です: アドエス:初期化後の環境構築(巻の九):

« 夜戦整備 | トップページ | 山小屋通信(11/10) »