« 山小屋通信(11/3) | トップページ | 夜戦整備 »

2007年11月 4日 (日)

山小屋通信(11/4)

今日も良い天気だ、作業も捗るかな?

Cimg1485
作業の前に、まずはこちら。(笑)
これ、何だか判りますか?これ、ササユリの実(正確には違うと思うけど)です。
この包みの中に、ササユリの種が詰まっています。

Cimg1487
包みを開いて、中の種を取出してみました。
なんか、コーンフレークみたいですね。
実際、すごく軽くてちょっとした風で、飛び散りそうになって慌てました。
先週まではまだ、青々としていたんですが、今週にはこの様に色が変っていたので、棚も熟したと判断して採種しました。
もっとも、有効な栽培方法が調べ切れなかったので、写真に撮った後は親株が生えていたした周辺に播いて来ました。
この種から育った株が、花をつけるのは七~八年後のこと。

と、自然観察が終わったところで、作業開始。今日も細々とした下地準備の作業ばかり。
地道な作業ばかりで、外観の変化は全くと言って良いほど進展はなし。それでも仕切り壁と棟木の間を埋める準備も出来たし、来週からは軒天や仕切り壁の工事に入れそう。
物置側の仕切り壁、最初は合板張りの予定だったんだけど、よくよく考えたら、パレット解体材にフローリングにも使えそうな羽目板が大量にあったんで、それを使う事を思いついた。工事手間を考えると合板の方が楽なんだけど、材料費がタダなのは大きいからね。
来週は資材bの買い出しをしてこないとな。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(11/3) | トップページ | 夜戦整備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/16977182

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/4):

« 山小屋通信(11/3) | トップページ | 夜戦整備 »