« DVDプレイヤーの設置 | トップページ | 山小屋通信(12/24) »

2007年12月23日 (日)

山小屋通信(12/23)

心配した雨も、朝方には上がり良い天気だ。これなら昨日のうちに移動すれば良かったかな。
まぁ、今夜は我が家の「クリスマス」だから、のんびりいこう。道中のスーパーで鶏の骨付きもも肉とワインを購入。
山小屋に着いたら、まずは煙突の掃除。今日は暖かいから慌ただしく、薪ストーブに火を入れなくても良いからね。
ストーブに火が入ったところで、ダッヂの準備。暫く使ってなかったから、埃まみれになってる。(^^;;
ざっとタワシで水洗いし、ストーブで加熱して古い油を焼き切った後に、オリーブオイルを塗る。Lodgeのコンボ・クッカーはなんとも無かったが、パチモンのスキレットは薄らとだが錆が浮き掛けてて危ない所だった。もうちょっと頻繁に使ってやらないといけないな。

今夜のメニューは、骨つきもも肉のロースト・チキンとピザ。ストーブは薪の投入を加減して、熾火だけになるようにしておいて、コンボ・クッカーをセット。お風呂から帰ったら蓋を開けて水分を飛ばしてやる。前に作った時には火加減が強さ過ぎて、炭寸前だったんだよな。今回は余分な油が落ちてちょうど良い焼き加減。もうちょっと皮がパリッと焼けていれば文句なしの満点なでき。野菜も一番甘みが出るところで出来た。
ピザは手抜きして、出来合いのピザでお茶を濁したが、こちらはスキレットで焼いたけど、ちょっと蓋の熱が足りなかったなぁ。10インチの蓋を使えばもうちょっとうまく仕上がったかもだ。


人気blogランキングへ

|

« DVDプレイヤーの設置 | トップページ | 山小屋通信(12/24) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17455079

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(12/23):

« DVDプレイヤーの設置 | トップページ | 山小屋通信(12/24) »