« 山小屋通信(12/23) | トップページ | テレビ屋は性根が腐っている »

2007年12月24日 (月)

山小屋通信(12/24)

今日も朝から良い天気。ただ、時折風が吹き抜けるので、体感はちょっと寒いかな。

昨夜はダッヂの手入れをせずに寝ちゃったので、まずはダッヂの後始末から。コンボ・クッカーは底に油がべったりと溜まっているは、野菜の切れ端が焦げついているはなので、まずはこれらを焼き切るところから。油が溶け出したところで、油を捨てて再度蓋をして加熱。蓋は時々開けて中の蒸気をとばしてやると、焦げつきを焼き切って行く。概ね焼き切ったところで、外に置いて鍋を冷ましてやる。
この間にスキレットの手入れ。対して汚れてはいないが、錆が浮いていたので入念にシーズニングを行う。このパチモンダッヂは、鋳肌が荒いのでなかなか油が乗ってくれないんだよね。まぁ、根気よく使っていけば立派なブラックポットになるので、気長に育てていkましょう。
コンボ・クッカーが冷めたところで、中に水を入れて火にかける。焦げつきカスをタワシでこすり落とせば後は、水気を飛ばしてオイルを入念に擦り込むだけ。Lodgeはさすがに鋳肌は滑らかなので、手入れは断然楽だな。さすがに高いだけのことはある。

ダッヂの手入れに思いのほか時間を取られたので、作業が終わればもうお昼。今日は「あ、安部礼司」の特別放送が15:00時からあるからなぁと、妻に「早めに帰ろうか?」と相談すると、妻も賛成だとの事。早めに帰ってDVDでも見れば良いしね。
という訳で、何時もに比べって大量に出た生ゴミを燃やし始めるが、乾いたまきをケチったせいか、なかなか燃えてくれない。幸いな事に風が強めだったので、なんとか燃やせたけどね。

とまぁ、なんとものんびりした山小屋での連休でした。夏からこっち、ガーデンシェッドにかかりきりで、こんなにのんびり出来た事はなかったからなぁ。天気が悪い時は焦燥感一杯で、リラックスできなかったもん。


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(12/23) | トップページ | テレビ屋は性根が腐っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17481278

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(12/24):

« 山小屋通信(12/23) | トップページ | テレビ屋は性根が腐っている »