« 山小屋通信(12/1) | トップページ | 安部くん、どうする? »

2007年12月 2日 (日)

山小屋通信(12/2)

朝の冷え込みは、今朝の方が厳しかったよう。おかげで今日も良い天気だが、少し風がでてきて寒い。まぁ震えるほどではないのだが、素手での作業は辛いところだ。

今日の作業は何にしようかと少し迷ったが、建具用にランバーを製材する事にする。
在庫のSPFから狂いの少ないものを選び、まずは手押しカンナで基準面を作って行く。二面を加工して直角を出したら、自動で板厚を揃える。文で現せばたったこれだけだけど、実際には吹き出す大鋸屑を片づけながらだし、ときおり刃先を灯油で掃除する必要もあり、手間がかかるのである。しかしこの二種類のカンナ盤の存在は大きいね。ちょっと無理して買っておいて良かったよ。

日暮れが早い事と、三時を過ぎると急激に冷えこんでくるので、製材が終わるまで昼飯はおあずけで作業する。なんとか三本を製材し終わったので、ドアのデザインを考えなくちゃ。

人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(12/1) | トップページ | 安部くん、どうする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17255896

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(12/2):

« 山小屋通信(12/1) | トップページ | 安部くん、どうする? »