« 寒かった | トップページ | オーブンレンジ »

2007年12月11日 (火)

チャンネル権

今日のNHK「クローズアップ現代」では、森林伐採の特集が放映されるので、本屋での立ち読みもせずに一目散に帰宅した。しかしテレビの前では妻がサッカーの中継に、臨戦態勢でいたので「クローズアップ現代」は泣く泣くあきらめ、ダイジェスト版になると思われる、「ニュース9」は見ようと時間まで我慢。
普段は20:45時からのローカルニュースから「ニュース9」に突入するのだが(これはお約束)、ここでもサッカーに譲って浦和レッズが三点めを(オウンゴールだけど)上げたところで、チャンネルを替えたらえらい形相で妻が、「観ているじゃないの!」

はぁ~?そりゃライブで観たい気持ちは判るけど、残り20分で三点差でしょ?しかもスポーツの結果はスポーツニュースでも扱われるし、それ見ればいいぢゃん。しかもσ(^^)が主張する番組はNHKのローカルニュースと、「ニュース9」くらいのもの。むしろ「踊るさんま御殿」だの「ダウタウンDX」なんぞは、私にとっては苦痛以外の何物でもない低俗番組なのに、付き合わされているんですけどね。
更に言えば、妻はワンセグ受信が出来る携帯端末があるんですけどね。

家族を養う為に働いて来て、僅か二十分のチャンネル権すら主張できないないなんて有り?そりゃ時事問題はWEBのニュースサイトで閲覧できるけど、そこに現れてこないローカルな話題や、特集はオンタイムでしか観る事はできない。スポーツの観戦もオンタイムという面では同様の価値があることは認めるけど、テレビ観戦ならニュースのダイジェストでも大差無いと思うんだけどね。つか、スポーツニュースのダイジェストの方が、判り易いじゃん。

ちなみに、試合は3-1で浦和が圧勝。私がチャンネルを切り替えた時点で、けりが着いてました。


人気ブログランキングへ

|

« 寒かった | トップページ | オーブンレンジ »

コメント

昨日はTVを独占してしまって、ごめんね。
ただ事前にNHKでそういう特集がある事を知らせてほしかったです。
知っていれば独占はしなかったもの。

投稿: よしこ | 2007年12月11日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17336610

この記事へのトラックバック一覧です: チャンネル権:

« 寒かった | トップページ | オーブンレンジ »