« 山小屋通信(1/13) | トップページ | 山小屋通信(1/19) »

2008年1月14日 (月)

山小屋通信(1/14)

今朝の最低気温は氷点下5度と、思ったよりも冷えこまなかったけど、目を覚ましたら外は銀世界。と言っても地面を薄らと覆っただけだったけど。
いつもの様に近所のドライブインへ用足しと水の補給に出かけた後、妻のリクエストで道の駅まで買い物に。昨日は夕食を食べに出かけたので、温泉にある売店の営業時間に間に合わず、コーンスープが購入出来なかった為。
買い物を済ませて山小屋へ戻り、玉切りした薪を太さで選別し、薪割り不用な細い物は薪棚へ積み込み、太いものは薪割り台のそばに集積する。原木の残りを玉切りしようかとも思うが、残りがちょっと中途半端な量なんだよなぁ。ハスク333は昨日の作業後に、じっくりと手入れしちゃったんで、稼働させるにはせめて燃料タンク一杯分は動かしたいし、STHIL026を引っ張り出してアカマツまで始末するには、腰の状態が思わしく無いし。
ぐずぐすと悩んでいるよりはと、腰のリハビリを兼ねて林道を散歩する。山小屋から徒歩5分程の所に、新たな別荘分譲地があるんだけど、そこまで歩いて行ってみたら、お宝の山を発見!
この分譲地が開発されたおかげで、若い赤松林に気がついたんだけど、その手前でどうも間伐作業が行われたみたい。その際に掛り木になるのをさける為に、除伐された雑木がぁ~~~。地形も緩斜面で足場も良いし、搬出距離も昨年の知人の山よりも遥かに短い。ざっとチェックした限りでは、ハスク333で間に合いそうな太さが殆どだから、搬出の負荷も軽くてすむ。問題は山主さんをどうやって見つけるかだなぁ。

結局、今日はこの散歩までで終わり。薪割りも考えたけど、腰の調子を考えて見送る事に。今回は湯治モードで来ているので、こんな物です。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(1/13) | トップページ | 山小屋通信(1/19) »

コメント

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

様々なニュースサイトでも紹介されたサービスです。
http://www.venturenow.jp/news/2007/06/26/2356_014788.html

現在、弊社では自動車保険の見積もりを一括で出来るサービスを、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんを探しています。

指定の素材を掲載していただくだけの簡単なPRですので、
ぜひともご協力いただければと幸いです。

※ご掲載いただいき、条件を満たしていただいた方には、
 謝礼もご用意しております。

詳細につきましては、メールにてご案内させていただきたいと思います。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ h.harada@media.writeup.co.jp

飛魔人さんのご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。

投稿: 原田 | 2008年1月17日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17697831

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(1/14):

« 山小屋通信(1/13) | トップページ | 山小屋通信(1/19) »