« my birthday | トップページ | 言い訳(汗) »

2008年1月24日 (木)

キノコ自家栽培

山小屋計画を始動してから、何らかの「自給自足」体勢を取りたいと思い、手間の掛らない作物として、キノコの原木栽培を選んでみた。
原木の適・不敵だとか、ホダ木の管理だとかの小難しいことは抜きにして、入手出来た雑木にホームセンターで買い求めた駒菌を植えつけての、放任栽培。これでもナメコは、そこそこの収穫が出来たのよ。でも本命だったシイタケの方が、ロクに収穫できていない。いやね、昨年の晩秋なんか、昨春に植えつけたナメコが出た(収穫には至らず)のに、シイタケは壊滅状態。
一昨年はナメコもウハウハ(手間の割りにだけど)だったし、シイタケも夕飯一食分を彩る程度には収穫できた。
なのに!だ。昨年は天候不順もあるだろうが、どっちもろくな収穫が無かったんだよな。
もっとも、どらも使っている菌種が晩生種だから、気候的に合っていない可能性が高い訳で。

なので、今年は「早生種」を選らんでみようかとか、栽培方法を見直してみよかと研究中です。

人気ブログランキングへ

|

« my birthday | トップページ | 言い訳(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17825077

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ自家栽培:

« my birthday | トップページ | 言い訳(汗) »