« 山小屋通信(2/16) | トップページ | もろもろ »

2008年2月17日 (日)

山小屋通信(2/17)

未明は曇っていたが、起床sする頃には晴れ渡って、気持ち良い青空が広がる。まずは昨日のうちに除雪しきれなかった部分の除雪作業。昨夕から「雪のお替り」があったので、その分も含めてね。
風も殆どなく、日差しのおかげであっという間に汗みずくになってくる。風邪を引く訳にはいかないので、上着を着立ち脱いだりとこまめな調節が肝心。
午前中であらかたの除雪を終えて、お昼ご飯。ふと、外を見やると雪が舞い始めている。結構な勢いで降っているが、レーダーを確認すると二時間程度で止みそうな「通り雪」だな。昼食を食べ終えてトイレを清ましてから、林道奥へ威力偵察に出発。目を付けている雑木の伐採地直近まで行くが、林道は楽に上がれるものの、伐採地まではラッセルしないと近づけない。玉切りした原木の搬出を考えると、もう少し時間の余裕が欲しいな。せめてラッセルに半日、玉切りに半日で搬出に半日といったところか。今後の積雪次第だけど、三月に入るまで待った方が良いかも。

威力偵察を終えて山小屋へ戻ると、お隣のご夫婦が徒歩で上がってきた。聞けば別荘の状態が心配で、雪かきに来たのだそうだ。ところが除雪装備はガレージの中で、そこあmでは雪に閉ざされて入れない。せめてスコップの一本くらいはクルマに積んでおかないとね。うちの除雪道具を貸し出し、ガレージまでの進入路啓開をお手伝いしてあげる。更に除雪をして置いた方が良い場所のアドバイスとお手伝いと、たっぷりと汗を流した一日であった。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(2/16) | トップページ | もろもろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/40162546

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(2/17):

« 山小屋通信(2/16) | トップページ | もろもろ »