« 山小屋通信(2/2) | トップページ | 毒ギョーザ »

2008年2月 3日 (日)

山小屋通信(2/3)

昨夕から降り出した雪は、一向に止む気配はない。積雪は15cm程かな、以前に積もった分と合わせると、30cm程になり除雪をしていない場所では、かなり歩き辛くなっている。
よって、午前中は雪かきに精を出す。私は道路と駐車スペース、妻は庭と手分けして実施。道路の除雪は結構大事で、これをやらないと除雪車が入った時に、えらい目に遭うからだ。うちの土地とその前後それぞれ20m程を除雪する事で、うちの前に出来る氷壁を最小限に押さえる事ができる。更に道路を挟んだ向かい側に、雪を溜めたりと不在時の対策を織り交ぜての雪かきなのだよ。
しかし、昨年は殆ど積もらなかったので、スノーダンプを買い足してなかったのが、痛いなぁ。手持ちのスノーダンプは通称「ママさんダンプ」と呼ばれていて、小柄な女性でも扱えるタイプ。しかも小サイズなので、腰に負担がくるんだよね。もっとも除雪スコップに比べれば楽なんだけど。東北や北海道などでは、男性向けにサイズアップした「パパさんダンプ」なる商品があるのだが、通販で購入するほどのものかと、思案中です。

午後は近くの温泉へ。じっくりと湯船に浸かり、腰の養生をして今週は終わり。接骨医に通っている割には、なかなか良くならないなぁ。施術してもらって二三日は良いんだけど、四日目頃から踏んばりが効かなくなってくる。こんなのは過去に経験しなかった事だ。


人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(2/2) | トップページ | 毒ギョーザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/17940957

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(2/3):

« 山小屋通信(2/2) | トップページ | 毒ギョーザ »