« 山小屋通信(3/29) | トップページ | 体重計 »

2008年3月30日 (日)

山小屋(3/30)

昨日とうって変って、どんより曇り空。しかも時折小雨がぱらついている。チェンソーを引っ張り出して、玉切りするかどうか迷っているうちに、本降りになっちゃった。作業する分には問題ないけど、作業後の手入れ出来ないし、雨に濡らしたく無いしなと、ぐずぐずしているうちにお昼。

Cimg1556山小屋の近所でもフキノトウが顔を出しているので、高嶺山へフキノトウ狩りに出かけてみた。雪解けが遅かったせか、標高が低いところでもあまり顔を出していない。探しながら林道を登っていくと、雨が霙となり南尾根を回り込む辺りでは雪だぁ~。(笑)
雪が地面を覆い始めたので諦めて下山。まぁ、おみやげ程度には採れたし、高嶺へクルマで上がれる事も確認出来たので、よしとするか。

小屋へ戻って、ゴミ焼などの後片づけを済ませ、ちょっと早いけど撤収。帰り支度を始めたら、雨が霙になっている。「おぉ、霙になっったぞ!」等と言ってたらあれよと言う間に雪に。まぁ、積もる事は無いでしょうけど、先週までが暖かかったからなぁ。やっぱ何処かで辻褄を合わせてくるんだね。
帰りに「園芸用土を買いたい」という妻のリクエストで、ホームセンターに立ち寄り、バイスをGET!チェンソーの目立て用にテーブル・バイスを使ってきたけど、固定強度に不満があったのでね。テーブル・バイスはバイスの固定が、一点支持なのでどうしてもバイスが動いちゃうのよ。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(3/29) | トップページ | 体重計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/40712193

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋(3/30):

« 山小屋通信(3/29) | トップページ | 体重計 »