« 二酸化炭素排出権 | トップページ | 挙動不審 »

2008年3月 9日 (日)

山小屋通信(3/9)

今週は、妻の体調が宜しく無いので、お泊りを避けて日帰りでの山行き。私の腰痛といい、今回の件もここまで突っ走って来た反動かなぁと思えなくも無い訳で。
σ(^^)はともかく、妻としては地面が凍りつく12月~3月下旬までは、なぁ~んもやる事がないので、モチベーションを維持するのは結構しんどいのかもと、ちょっとペースを落とすべき頃なのかも。

先週の月曜日に結構な降雪があったようで、林道には除雪が入った形跡ありだけど、山小屋への侵入には何ら問題が無かったのは嬉しいね。昨日・今日の日差し+気温の上昇で積雪も随分と解けている。
今日は久々に薪割りを。年明けからこっち、薪割りをする時間は十分にあったけど、腰の負担もあるので控えてきたのだが、玉切りしておいた小径木が邪魔になっているのでね。でも、手加減しながら斧を振り下ろすので、逆にスカを食らってしまふ・・・

薪割りをしつつ、キノコの埴菌計画を考える。実はこれまでシイタケとナメコを埴菌してきたけど、収穫はナメコの方が多く、シイタケは殆ど採れていない。まぁ、埴菌しているシイタケがここの環境に合っていない可能性もあるんだけど。
よって今年はナメコのみで、短木栽培に挑戦してみようかなと。ナメコは種駒による普通原木栽培だと、収穫まで二年を要するんだけど、短木栽培だと接種当年の収穫が期待出来るそうで、埴菌の手間も種駒よりは楽っぽい。
使えそうな原木も有る事だし、いっちょ試してみますか。


人気ブログランキングへ

|

« 二酸化炭素排出権 | トップページ | 挙動不審 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/40445460

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(3/9):

« 二酸化炭素排出権 | トップページ | 挙動不審 »