« 短木断面接種 | トップページ | 山小屋通信(3/29) »

2008年3月27日 (木)

コンタクト新調

三年ほど前から気にはなっていたのだが、その頃はさして不自由はしていなかったので放置していたが、先々週の金曜日に雨降りの夜道でクルマを運転したら、路面の状況が殆ど把握出来ず、えれぇ恐かった。
その時のトラウマと、運転免許更新時の視力検査でも左目の視力が落ちていたので、思い切ってコンタクトを新調した。
検診の結果、右目はさほどではないが、左目はコンタクトの劣化もさるものながら、近視がかなり進行していた。ただ、左目に出ていた乱視かもと思った現象は、コンタクトの劣化(表面の傷)が原因だったので一安心。
費用も使い捨てコンタクトが普及した事もあり、月額\2000程の負担で最低年に一回は新品に交換してくれるサービスプランを利用すれば、買い取りの1/4の費用負担で済むしね。

両眼の視力差が補正された結果、老眼とアドエスで書いた不具合の、かなりの部分が解消されたぁ!\(^O^)/
まぁ、左目の視力が落ちてりゃ、まともには見えないわな。ただ、コンタクトの医師し処方は、あくまでもコンタクトの為の診断だけなので、そろそろ眼科の検診を受けておいた方が良いかなぁ。
通常の生活では余り問題にならんけど、明暗順応や夜間・薄暮時の動体視力や、周辺視野能力はかなり落ちてきているから。


人気ブログランキングへ

|

« 短木断面接種 | トップページ | 山小屋通信(3/29) »

コメント

飛魔人さんも目が悪いんだあ、、、。
私めの目は ほぼメクラ同様です、、、。
きんらんどんす、、近視乱視老眼どんすえ~~~。
コンタクトレンズにお世話になり出してから すでに45年で~~す。
昔から夜運転するのは苦手でしたが 最近は殆どしません。
マッサオ殿を夜はお抱え運転手として雇用しちょります。
万能細胞も出来たようですから そのうち目ん玉 ちょっくら取り替えて来るわ~~、、、という風になればええねえ、、。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2008年3月31日 (月) 03時50分

草妻さん、こんばんは
おぉ~、コンタクト歴45年ですかぁ、コンタクトの普及と共に歩まれた人生と言っても良いのでは?
σ(^^)は幸いな事に乱視は無いのと、近距離ではまだ、老眼の影響が少ないので助かっております。

ほんに、自己細胞からのクローン器官の移植が出来るようになれば、スカこいた脳味噌をフレッシュな脳味噌に交換したですぅ。
コンタクト屋のねぇちゃんの、ケア用品の説明に頭がついていかんですよ。

投稿: 飛魔人 | 2008年4月 1日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/40660097

この記事へのトラックバック一覧です: コンタクト新調:

« 短木断面接種 | トップページ | 山小屋通信(3/29) »