« 壊れた・・・ | トップページ | 山小屋通信(3/20) »

2008年3月20日 (木)

老眼とアドエス

年が明けてから、仕事の絡みでアドエス付属のメール機能を使っているのだが、どうにもメール入力中の文字が見づらくて仕方が無い。
いや、文字はね問題ないの。厄介なのは記号で「,」と「.」の見分けだとか「:」と「;」がね、判別出来ないの。
んで、ソフト側で使うフォントサイズを変更できないかと、オプション設定を探し回ったんだけど、んな機能は無い。まぁ、携帯でメールを打つんだし、業務で使うんだから、会社貸与の携帯で起票すりゃ良いようなものだけど、メール起票中に着信を食らうリスクを考えるとねぇ。
現状では、ワンハンド入力を諦めて、フルキーボードで入力してます。

で、「老眼」がどう関係するかというと、アドエスの画面が見づらいと感じるシーンが多くなってきてるの。ただ、視力が落ちてきている可能性も捨て切れなくて、そうなるとコンタクトを新調って事になるしね。実は運転免許の書き換えの時に、視力が落ちてるっぽい結果だったんだよね。これが「老眼」の所為なのか、近視の度が進んだのかは判断がびみょぉ~なところではあります。左右の視力バランスが崩れていれば、分解能は低下する訳だしね。

あ、自分が既に「老眼」である事は自覚してますよ。結婚する前だから十年になるのかな。薄暮時に視力が低下する事に気付いて、眼科に行ったですよ。一通りの検査をして出た結果が「老眼ですね」
ちょっとショックだったけど、医師からは「良く気付きましたね」と誉められた。普通なら気付かない(か、”気付かないふりをする”レベルだったんだそうな。だからって、嬉しくないんだけどなぁ。


人気ブログランキングへ

|

« 壊れた・・・ | トップページ | 山小屋通信(3/20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/40564855

この記事へのトラックバック一覧です: 老眼とアドエス:

« 壊れた・・・ | トップページ | 山小屋通信(3/20) »