« 山小屋通信(4/26) | トップページ | 山小屋通信(4/28) »

2008年4月27日 (日)

山小屋通信(4/27)

雲一つ無い青空が広がった。予報も、当面は天気の心配は無さそう。

今日は物置のドア枠と、ドアの製作。枠はパイン集成材を今回は採用した。集成材は水濡れに弱いので、雨があたる可能性が有る所には使用しない方が良いのだが、その辺りの真贋を確かめる狙いもあってね。
無垢材と異なり、狂いが少ないので加工は本当に楽。さくっと縦挽きして切断面にカンナを掛けて組み立てるだけ。開口部に嵌め込んで、鉦の確認をしながら固定で枠は終了。

時間が余ったので、ドアの製作に取り掛かったら、左足が痛みだした。なんとか部材を伐り出して、框枠の組み立てまでは終わったが、ちょっと無理しちゃったかな?温泉に浸かっても、なかなか足の痛みがとれなかった。
まぁ、初日でもあるし、負荷を減らせば大丈夫でしょう。

夜食にシイタケの炭火焼きを食べようと思っていたのに、夕食を食べ終えた段階でダウン。爆睡してました。


人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(4/26) | トップページ | 山小屋通信(4/28) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/41011064

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(4/27):

« 山小屋通信(4/26) | トップページ | 山小屋通信(4/28) »