« 山小屋通信(4/20) | トップページ | スポーツデポ »

2008年4月21日 (月)

シイタケ収穫

Cimg1587_2先週は小さかったシイタケが、ようやく収穫出来るサイズにまで大きくなっていた。中央の三つは大きくなり過ぎちゃってるんだけど、これは毎日チェック出来ないから仕方がないね。
それに、木・金と降った雨のせいで、茶花になっちゃてるし。でも埴菌してから丸々三年で、収穫に漕ぎ着けれたのは嬉しいよう。
自宅分を確保した上で、弟のところへもおすそ分けしたら、義妹のお母さんもいて、いろいろと質問されてしまった。なんでもしいたけの傘だけが奇麗に消えて無くなるのだそうだ。猿は軸しか食べないし、タヌキやキツネは傘を齧っていくので、ナメクジではなかろうかと答えたんだけど、合ってますかねぇ。

三年前に打ったホダは、2/3程がうまく菌が回ったようで、暫くは収穫が楽しめそう。収穫して来たシイタケは。早速夕飯の味噌汁に投入されてました。うん、原木栽培だけあって歯ごたえが堪らないよう。来週は現地で炭火焙りで試してみよう。


人気ブログランキングへ
体重66.0kg、体脂肪率23.0%、体内水分率56.2%

|

« 山小屋通信(4/20) | トップページ | スポーツデポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/40955286

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケ収穫:

« 山小屋通信(4/20) | トップページ | スポーツデポ »