« 山小屋通信(5/10) | トップページ | ヲ買い物 »

2008年5月11日 (日)

山小屋通信(5/11)

朝方は霧雨がしのついていたが、身支度を整える頃には、ほぼ上がったかに見えた。が、「作業を始めると、降り出す」ジンクスは健在。妻から物置に棚の増設要望が出たので、手工具でなんとかするかと準備を始めた途端に降って来た。
それでも雨脚はさほど強くは無いので、小止みになったところで作業を始めようとすると、また本降りに。気合いが抜けたのと、妻が資材の引っ越し作業(雨に濡れないからね)で、物置を占拠しているので止み間を縫って薪狩りに出かける。当りをつけて置いたポイントで、玉切りし易い様に原木の位置を整えて、午前は終了。

昼食後、雨が止んだ隙間をついてチェンソーを持って出撃するが、切れ味が悪い。燃料が半分程残っていたから、目立てせずに出て来たのが敗因だな。玉切りを終えた原木をクルマに積み込み、小屋へ戻って目立てをしようとすると、またもや雨が降り出す。小振りになるのを待つが雨脚は強くなる一方。遂に諦めて湯治して撤収を決定。
今週は連休明けと雨天のおかげで、人の出入りが無いから、林道端で作業するには絶好だったんだけどな。


人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(5/10) | トップページ | ヲ買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/41169834

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/11):

« 山小屋通信(5/10) | トップページ | ヲ買い物 »