« 山小屋通信(5/4) | トップページ | 山小屋通信(5/6) »

2008年5月 5日 (月)

山小屋通信(5/5)

今朝は空模様を窺っているうちに、雨が降り出してしまった。今日の気圧配置だと、終日雨だな。
小屋でくすぶっていても仕方ないので、買い物がてらドライブへ。

まずは岩村のバローで妻の園芸資材を購入。植え替えが快調なので、土が足りなくなったのt、前半で購入したミニトマトの苗が、冷えこみで駄目になったので、買い直しだとか。夕飯の食材を買う前に、恵那~中津川をドライブと思ったら、R19がえらい混んでいる。早々にR19を離脱して、食材を買い出して小屋へ戻った。

小屋へ戻って気象レーダーを確認すると、一時間程だが雨雲が途切れそう。
準備万端整えて待つ事一時間。雨の止み間を縫って、作業開始。電動工具はインパクトとドリルだけで、他は手工具での作業。
まずは戸当りに干渉する部分の合板をカット。次にガイドのスペーサーを12mmから18mmへ変更。これは丁度、胴縁の端材を利用。またキャスターの位置も5mmほど移動する。
Cimg1604そして脱輪防止の幕板も取り付け。写真では判りづらいけど、キャスターは内側へ5mmほど移動させた。
以上の手直しで、ドアもスムーズに開閉するようになった。ま、ここまでくれば完成しtも同然だね。あとは取っ手をどうするかな?既製品では面白くないので、なんか考えないと。

と、以上の作業を終えて、片づけ終わった途端に、雨が降りだした。際どいところだったけど、雨の止み間を待つ間に、作業手順を組み立てtおいたので、無駄無く作業出来たからだね。


人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(5/4) | トップページ | 山小屋通信(5/6) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/41099741

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(5/5):

« 山小屋通信(5/4) | トップページ | 山小屋通信(5/6) »