« 山小屋通信(5/11) | トップページ | ヲモチャ到着 »

2008年5月13日 (火)

ヲ買い物

最近、アドエスのバッテリーの減りが早くってね。まぁ、それだけ活用してるって事でもあるんだけど、金儲けに繋がっているかは別の話。
でも、フルキーボード状態で入力していると、筐体の剛性が不足している感じで、なんか「バキッ!」っと折っちゃいそうな不安を感じる訳で。
他にも来月に予定されている、「陸奥(みちのく)遠征」に向けての、装備改変もありまして、アドエスの周辺機器を注文しちゃった。何を注文したかは、現物が届いた時点で公開しますだ。

話は変るけど、小型ノートパソコンの売れ行きが好調なんてニュース報道があったけど、それってどこの話なのかなぁ。A5やB5サイズのノートパソコンは、各社撤退しちゃって殆ど壊滅状態じゃないの?ぱっと思いつくだけで、生き残っているのは、富士通のLooxとSONYのVaio Uシリーズに、Panasonicのminiシリーズくらい。一時、DellがB5サイズを出していたけど、今はラインアップから消えたんじゃなかったっけ?
アドエスに代表されるスマートフォンは、ちょっと微妙やね。PDAよりも高機能で汎用性もあるけど、パソコンほどユーザーインターフェースがこなれていない。そりゃぁ、WindowsCE1.01に比べれば、パソコンに近くなってはいるけど、パソコンと共有できるデータ形式って、マルチメディア系(画像・音声・動画)とテキストデータだけやん。
アドエスには「Mobile Exel」なるソフトが同梱されているけど、これをパソコン用のExelで扱えるようにするには、「Pocket Sync」なる同期・変換ソフトを使わなけりゃならない。データの互換性が無いのだから、スマートフォンをパソコンと同列には扱えないよね。

私にとてアドエスは「電話機能付き」PDAなので、基本的にはテキストデータが主体なんだけど、グラフィック性能が格段に進化しているだけに、かつてのPDAよりは使いかってが向上していると実感している。
ただ、WindowsMobileのもっさりは何とかならんのきゃ?


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(5/11) | トップページ | ヲモチャ到着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/41201003

この記事へのトラックバック一覧です: ヲ買い物:

« 山小屋通信(5/11) | トップページ | ヲモチャ到着 »