« 山小屋通信(7/19) | トップページ | 山小屋通信(7/21) »

2008年7月20日 (日)

山小屋通信(7/20)

今日も良く晴れて暑い。
作業の手順を考えるが、お腹の調子が悪く、気力も湧いてこない。実は三日前から予兆はあったのよね。ただ、今がピークみたいな予感もあるので、無理しない方が良さそうな感じ。

そうは言っても”これだけは済ませないと”って作業もあって、その一つがゴミ燃しペール缶の新調。一年間使って来たペール缶が先週、遂に崩壊しちゃったのだ。ま、作業はディスクグラインダーで、空気穴を空けて蓋を外すだけという単純作業なんだけどね。問題は旧いペール缶の始末で、中の灰を始末して、缶は潰して不燃ゴミ袋に入る様に始末しなけりゃならない。「一年間、ご苦労さん」と心の中で、労いながら缶を潰す。
その後、今春に種菌を接種したホダ木の天地反し等して、午前は終了。完全に”リゾート・モード”です。

昼食の後、用足しにネバーランドへ向かい、夏季恒例の2ソフトクリーム”を食しながら、
私:「売木のブルーベリー園さぁ、行くなら今日かな?」
妻:「ん~、何時でも良いけど」
私:「明日だとさぁ、行って帰って帰り支度で、面倒じゃん」
私:「この足で行けるなら、今から行かない?
妻:「ん~、丁度一区切り着いてるから、行こうか」

って事で、売木村の「花の谷」さんへ出かける。こちらはオーナーが殆ど一人で整備されている果樹園で、さして広くはないけどその分、木陰までの距離も近く、日差しに火照った身体を、木陰で休めながら摘み取りできるのは良いかな。
一時間半ほど、摘み取りをしたり受け付け兼休憩所で、オーナーからお話しを伺ったりと、のんびりとした時間を楽しむ事ができました。。


人気blogランキングへ

|

« 山小屋通信(7/19) | トップページ | 山小屋通信(7/21) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/41915710

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/20):

« 山小屋通信(7/19) | トップページ | 山小屋通信(7/21) »