« 夏空 | トップページ | 山小屋通信(7/12) »

2008年7月 6日 (日)

山小屋通信(7/6)

Cimg1699ササユリが咲きました。
でも、今日は転義が悪いせいか、項垂れちゃってます。
この株は、昨年から花を咲かせる様になった、自生種です。
昨年は種をつけさせたけど、今年は種の熟成はさせないでおこうかな。

Cimg1706こちrは、開花途中。
昨年は花芽をつけたけど、雨が花芽を折ってしまったので、開花出来なかった。
今日が晴天だったら、開き切っただろうね。
花の匂いを嗅いでみたら、ユリの香りがしましたが、あまり強い匂いではないのね。

Cimg1707シイタケのホダ木。
木口まで菌糸が伸びて来てました。
成型駒菌は、蔓延が早いなぁ。これなら、来春の収穫も夢ではないかも。
ナメコの方も、木口に白い菌糸が見えているけど、それがナメコのものなのか、いまいち自信なし。(笑)

夕方16:00時頃より、それまでじっとりと蒸してたのが、急に風むきが変り湿気が抜けた。
妻に「そろそろ、(降って)来るぞ」と声をかけ片づけを急がせると、20分程で大粒の雨が落ちて来た。
クルマに乗り込んだ途端に、バケツをひっくり返した勢いの雨。

今週は、ササユリの写真を撮るのと、青ケシ花壇の日除け設置で終わっちゃった。まぁ、平年並ならあと二週間程で梅雨明けだから、この雨も”梅雨の末期”を示しているのかな。
でも、来週は振休での三連休だから、晴れて、せめて雨は降らないで欲しいぞ、でないと屋根の仕上げが進まないから。


人気ブログランキングへ


|

« 夏空 | トップページ | 山小屋通信(7/12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/41758424

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(7/6):

« 夏空 | トップページ | 山小屋通信(7/12) »