« 山小屋通信(8/10) | トップページ | ファイルシステム崩壊 »

2008年8月11日 (月)

山小屋通信(8/11)

今日は昨日に比べて、日差しがきついわ。かなり暑くなるぞ。

今日は物置の屋根を仕上げる。シングルを施工した時点で、大きな作業は終わったのだが、破風に笠木をつけていなかったのよね。これ、他の部分と異なり、先に塗装しておかないと後々、問題が出て来る為で、塗装するにはお天気でないといけないとか、結構な制約が多かったので伸び伸びになっていたもの。
作業は簡単だけど、一人でやると屋根に登って下りてと、効率の悪い事。しかも青天井での作業だから、下におりる度に休憩と、効率悪化に拍車が掛る。
午後は軒天井のやりなおし。羽目板が湿気を吸って膨らんだようで、何枚かが剥がれ落ち、剥がれていない部分も、浮き上がっている。んで、剥がれた奴を当てがってみると、確かに寸法が伸びている。在庫品の羽目板だったから、乾き過ぎたんだろうね。寸法を少し詰めて施工完了。

時間が余ったので、腰を据えHasq339XPをメンテナンス。といっても、エアスプレーを使っての掃除が主体なだけだけど。コンプレッサーの保管庫を早くつくれば、もうちょっとエアツールも使い易くなるなぁ。出来わいのガーデニングボックスを買って来るか、手作りするかはちょっと悩む所だ。

梅雨明けからこっち、山も暑くて日向では仕事にならないので、のんびりとした日々が続いている。
もうちょっとペースを上げたいところではあるが、腰痛の後遺症を抱えている身では、疲労を持ち越さない様にもしなくちゃならないんだよね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(8/10) | トップページ | ファイルシステム崩壊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/42169483

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/11):

« 山小屋通信(8/10) | トップページ | ファイルシステム崩壊 »