« 山小屋通信(8/16) | トップページ | 肩すかし »

2008年8月17日 (日)

山小屋通信(8/17)

朝のうちは快晴だったが、すぐに積雲がムクmクと湧き出して、強烈な日差しを遮ってくれたので、日中の気温はあまり上がらず。昨年の今頃は、物置の基礎工事をしてたけど、夕方にならないと作業する気にならなかったものなぁ。その点では今年は楽だね。

まずは行者様のご落胤を、揺りかごにお迎えすべく、準備。と言っても、プランターに土を入れるだけ。(笑)
冷蔵庫で保存して置いた種を、プランター二つに播いて覆土の代わりに昨年の落ち葉を、振り掛けて終了。
ギョウジャニンニクって、食べられる様になるまで、五年は掛るそうだし、収穫すると二年は養生させなきゃならそうな。

午後からは端材を使って工作。この一月程でニ回も、タイヤにいたずら(パンク)をされたので、防護盾をつくる。まぁ、合板の端材を適当に切って、204材で足をつけた程度。そのままでは心許ないので、ゴムでタイヤに固定出来るようにして置く。構造は子供だましなものだけど、いたずらする側にとっては、余計な手間が増える事で手を出し難く成る事を期待。

夕方、ゴミ燃しをしていると、三軒隣のNさんがやってきた。えっと、五月に東栄で会って以来だから、三ヶ月振りか。息子さん夫婦と一緒なので話が弾んでしまい、気がつけば六時じゃないの。今日は近所のお通夜があるんだよぉ~と、大急ぎで帰り支度をして帰って来た。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(8/16) | トップページ | 肩すかし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/42209237

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/17):

« 山小屋通信(8/16) | トップページ | 肩すかし »