« 天候不順と、局所荒天 | トップページ | 山小屋通信(8/31) »

2008年8月30日 (土)

山小屋通信(8/30)

今週も雨の週末。作業出来るはずも無いが、雨でないと出来ない事も有る。
先週、薪の積み替えで発覚した、一号棚での水濡れ。観察の結果、どうやら軒の出が足らないのと、隣地に建物が建ったせいで、日当たりと風通しが悪くなった所為と思われる。日当たりに関しては、大きなアカマツが伐採されたりと、良くなったと思っていたんだけどな。軒の出に関しては、出来るだけ簡単な方法で解決しよう。

スズメガの幼虫に、丸坊主にされた、ブルーベリーがようやく、新芽を展開し始めた。落葉の時期までに、どれだけ復活してくれるかな。実を付けた直後に丸坊主にされたので、越冬に必要な体力を回復してくれるかが心配。
いっそ、この冬は自宅で越冬させた方が良いかな。

日射が無いこともあり、長袖がないと肌寒く感じる。ま、自宅でも、エアコン無しで熟睡できてるから、当然か。
でも私が知るこの辺りの夏は、こんな感じなのよね。でも、七月~八月前半の小雨傾向は逆に、作物には良かったようで、夏野菜や根菜は方策のようです。トウモロコシも甘みが乗って美味しかった。


人気ブログランキングへ

|

« 天候不順と、局所荒天 | トップページ | 山小屋通信(8/31) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/42327806

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(8/30):

« 天候不順と、局所荒天 | トップページ | 山小屋通信(8/31) »