« 山小屋通信(8/11) | トップページ | 「信濃」沈黙 »

2008年8月14日 (木)

ファイルシステム崩壊

それは山から帰って来た、月曜日の夜から始まった。日課の体重と体脂肪率を、カルクシート(表計算ソフト)に入力しようとしたら、「あれ?ランチャーが起動していな?」。その時は、翌日回しに。

翌火曜日に帰宅したら、セキュリティソフトから再起動を要求される。んで、再起動をかけたらログオン画面前で、チェックディスクが走り始めた。まぁ、なんとなく嫌な予感がしたんだが、それがまさにビンゴ!だったとは。
チェックディスクが終了し、Windowsにログオンすると、いくつかのショートカットが無効になっていて、ランチャー等が起動出来ない旨のエラーめセージが表示される。
エラーが出たソフトを修復インストールするも、異常終了しちゃったりと、どうも様子がおかしい。そうこうしてる間にブルーバックでシステムダウン。時間も遅いし明日の心だ!

そして今日、チェックディスクが終了したら、Dドライブのファイルシステムが消え去ってしまい、どうにもなりませ~んな状態に。論理ドライブを開放して設定し直しても、フォーマットが受け付けられず、ディスクアクセスだけが、異常な長時間になっている。
ここに至って、Dドライブの交換を決意し、手持ち在庫の中古品と交換。もうちょっと早く決断してりゃ、バックアップできたのにねぇって、後悔しても後の祭。とは言っても、失ったのは受信メールと、nifty時代のログ。niftyのログは痛いけど、パソコン通信サービスが終了してからは殆ど、参照して無いデータだしねぇ。
メールも直近で重要な交信は行っていなkったのは、不幸中の幸いか。

中古とはいえ、完動品のハードディスクと交換して、論理ドライブを設定しフォーマットを走らせると、おぉ!ちゃんと進捗状況が表示されるじゃぁないか!って事は、ファイルシステムが飛んだのは、ハードディスクがご臨終になったせいなのか。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(8/11) | トップページ | 「信濃」沈黙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/42169674

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルシステム崩壊:

« 山小屋通信(8/11) | トップページ | 「信濃」沈黙 »