« 山小屋通信(9/6) | トップページ | 傍迷惑 »

2008年9月 7日 (日)

山小屋通信(9/7)

今朝も雲一つない青空が広がる。う~ん、このパターンは、午後になって雷雨なパターンだよなぁ。
野菜の買い出しを兼ねて、道の駅まで用足しに。二週間振りに妻がお気に入りのトマト、「桃太郎」が入荷していた。これの完熟を食べると、スーパーのトマトは食べられなくなっちゃうんだよね。んで、この「桃太郎」なんだけど、糖度が高いので、他の品種に比べて完熟させると、実割れが起こり易くて栽培には苦労するんだそうな。

山小屋へ戻り、作業をしようと思うが、お腹の調子があまりよろしくない。う~ん、豚ジンギスに戻すタイミングでは無かったかなぁ。昨夜は控えめの量だったんだけど。なんとかお腹の調子をなだめつつ、昨日刈り残した分の草刈りを実施。刈り払い機から残った燃料を抜き、キャブレター内のガソリンが無くなるまでアイドリングさせ、ギアケースにグリスを充填、来年の五月までの休眠体勢を整えた。

草刈りを終えてボーッとするも、なんとなく早めのゴミ燃やしをする。結果としてこの判断は大正解。殆どのゴミを燃やし終わった頃から、雲行きが怪しくなって来た。この前に大粒の雨が、バラバラと落ちて来たんだけど、これは隣村に降った雷雨の、流れ弾みたいなもの、そこで”降雨注意報”を解除したんだけど、自分が感じている風の向きとと、煙りの流れ方が違うので空を見上げたら、上空の風むきが十分前と変っている!
慌てて妻に警報を発し、外に広げていた道具類を片づけ終わった頃に、猛烈な突風が襲いかかって来た。妻の片づけを手伝い終わった頃かな、瀧の様な雨が天から落ちて来て、雨飛沫で周囲は真っ白。でも雷鳴は轟いているものの、距離が遠いのでちょっとつまらない。ヾ(^^;)

雨が上がるのを待ってちょっと早いけど、今日は撤収した。来週は世間は三連休だっちゅうのに、σ(^^)は土曜当番で出勤。まぁ、この夏最後の連休だから、山小屋周辺も煩いだろうから、丁度良いかもね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(9/6) | トップページ | 傍迷惑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/42412005

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/7):

« 山小屋通信(9/6) | トップページ | 傍迷惑 »