« 山小屋通信(9/27) | トップページ | 夏休みの総括 »

2008年9月28日 (日)

山小屋通信(9/28)

今日は朝一番で、資材の買い出しに。昨日の作業で発覚したのだが、ペイント薄め液が払底していたのだ。
で、開店一番を狙って出かけたは良いが、なにを勘違いしたのかお店の開店時間を、一時間も勘違いしていた。

さて、買い物を済ませ、山小屋へ戻り野地板を塗装する。のこり18枚を一気に塗装したいが、換装場所の制限はいかともし難い。塗装を終えて、未取り付けの胴縁を釘打ち機で、打ちつけてお昼に。

Cimg1721午後は壁板の取り付け。昨日、塗装しておいた野地板を、寸法にカットし、釘打ち機で打ち付ける。作業は簡単だが、板の保持をしながら釘をうつのは、如何に機械打ちといえど、かなり困難な作業。
そこでこの写真の治具。つっても\100均で買った、壁掛けネット用のフック。これを一方に引っかけておいて、そこえ次に張る板を乗っけると、最初の一本を打つのが非常に楽になる。これで重なり幅まで決められると言うこと無いんだけどね。

Cimg1726塗装済み12枚中、死節等でハネた二枚を除いて、全てを取り付けた。一面の仕上げに12枚いるなぁ、まぁ、ハネた材も全く使えない訳でもないから、木取り次第で使える部分は有るし、なんとかなると思うけど、ギrギリっておんは精神衛生上、あんまりよろしくないね。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(9/27) | トップページ | 夏休みの総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/42623021

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(9/28):

« 山小屋通信(9/27) | トップページ | 夏休みの総括 »