« 山小屋通信(10/18) | トップページ | 秋の収穫 »

2008年10月19日 (日)

山小屋通信(10/19)

三連休最後の今日も、青空だ。九月の終わりから、天候には余り恵まれていなかったので、丸三日の晴天は久し振りだなぁ。

起床時には左足にちょっと違和感があったけど、身体を動かして温まってきたら、違和感も消えて行った。「今日は休養日!」と早々に宣言したがじっとしていられなくて(笑)、作業開始。
まずは掘っ立て基礎用の杉丸太に、防蟻防腐材を塗るが、その前にチェンソーで木口を少しだけカットして、新しい切断面を出しておく。防腐剤はクレオソート異なり、例の刺激臭が無いのは良いが、その事が逆に効能に対して一抹の不安を覚えるというか。(苦笑)

防腐剤の塗布を終えたら、基礎穴掘り。40cmまで掘って、10cm厚で砕石を入れる。腰の負担が増す作業なので、ここは慎重に30分インターバルでの休憩を、きっちり守って進める。
砕石まで投入しちゃったので、後には引けず丸太の埋め込みまでやってしまったよ。インターバルを守ったおかげか、左足の痛みは昨日程ではない。

Cimg1741昼に、妻が「パンを買いに行きたい」と言うので、訪れた治部坂高原。
金曜日の朝はこんなにも色づいて無かったのに、今日は景色が一変していた。こんな事なら朝のうちに買いに来れば良かったよ。

人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(10/18) | トップページ | 秋の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/42864016

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/19):

« 山小屋通信(10/18) | トップページ | 秋の収穫 »