« ちょいと疲れた | トップページ | 山小屋通信(10/05) »

2008年10月 4日 (土)

山小屋通信(10/04)

昨日は、夕方頃から腰に違和感を覚え、冷えを警戒して夜駆けはなし。おかげで、「ハウルの動く城」を鑑賞。(笑)

途中で買い出しを済ませたりで、山小屋着は15:00時。荷物を降ろして早速、作業にとりかかる。まぁ、この時間から工具を広げるのもなんなので、明日の作業の仕込みといったところ。
ますは、まだ塗装して無かった野地板六枚を、塗装する。意外な事だけど、気温は低くても、夏場よりも秋の方が、塗料が乾くのは早いんだよね。明日の昼には、手につかない程度には、乾いているはず。

先週に塗装しておいたものは、壁の幅に合わせてカット。この程度なら、マルノコだけで作業できるんで。スライドソーをセットした方が、身体は楽なんだけど、作業量とセッティングの手間暇を考えて、マルノコを選択。
んで、ついでに確認したんだけど、やっぱ数が足らないなぁ。誤算は壁の面積を「一坪」で見積もった事。土台と根太の分を忘れてた。それでも、正面は他の壁のおおよそ半分なので、端材の使いまわしで何とかなると思ったのだが、死節や割れ等でハネざるを得ないロスが、枚数計算だけで二割に達すれば、足らなくなる訳だよな。この辺り、夏休みがもう少し天気に恵まれていれば、修正可能だったのに。
明日は、外壁の二面を、終わらせる予定。天気が保って欲しい。


人気ブログランキングへ

|

« ちょいと疲れた | トップページ | 山小屋通信(10/05) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/42682592

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(10/04):

« ちょいと疲れた | トップページ | 山小屋通信(10/05) »