« 山小屋通信(11/15) | トップページ | しんへいき »

2008年11月17日 (月)

山小屋通信(11/16)

今朝は妻の声で目を覚ます。「素敵な天気だよ」って、雨が降ってるじゃないの。わははは、σ(^^)が使ったネタで逆襲されてもうた。

小雨模様なのだが、気象レーダーを見ると午前中は全くのダメダメ状態。それでも断続的な雨雲の切れ間があるので、地元の友人に誘われていたキウィ狩りに行くことに。ただ。この友人の仕切りは要注意で、都会暮らしの身には相当にハードな状況に追い込まれるのよね。
んで、友人に電話を掛けてみると「雨合羽、もってるかぁ~、無いとずぶ濡れだぞぉ~」とのお言葉。まぁ、この程度は想定内なので、雨合羽と収穫用のかごと長靴をクルマに積み込んで出発。
案内されたキウィの樹は殆ど「ジャングル状態」で、友人は「観光農園ぢゃないからねぇ~」とのたまっている。まぁ、こちらもその程度は覚悟していたけど、手渡された枝きり鋏では果が行かないのよね。
なんせ、1m先にたわわに実ったキウィを採るのに、そこまでの枯れた下枝を啓開するのに、30分は掛るのだから。できれば電話をした時に、「鉈かブッシュ・ナイフ持ってこい」も付け加えて欲しかった。

Cimg1762一時間程で収穫したキウィ。既に三軒におすそ分けしてるので、この倍は収穫してます。鉈があったら、この三倍は採っていたと思う。それっくらいにジャングル状態でしたから。

キウィ狩りを終えて、山小屋へ戻りお昼ご飯。携帯で気象レーダーを確認すると、既に滋賀県から愛知県西部は雨雲が抜けている。て事は午後は作業出来るんじゃないの?
昼食を食べ終えた頃は、小雨が降っていたけど勢いはそんなに強く無い。まずはゴミ燃やしを始めて、作業の準備。
なんとか、仕上げ材の加工を終えて、今日の作業は終了。

もうちょっと雨脚が強ければ、早めに上がってタイア交換だったんだけどな。でも、午前はキウィ狩りで、午後は資材の加工終了と、天気が良く無い割には作業が進んだ週末だったかも。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(11/15) | トップページ | しんへいき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43138288

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/16):

« 山小屋通信(11/15) | トップページ | しんへいき »