« 山小屋通信(11/23) | トップページ | 割り付け »

2008年11月24日 (月)

山小屋通信(11/24)

今朝もどんより曇り空。今日の予報は昼頃から雨。ここらでは、予報よりも早く崩れるので、早めに作業開始。

まずは昨日、カットしておいた羽目板を張って行く。予め加工してあったのと、フィニッシュ・ネイラーのおかげで、一時間も掛らずに終了。中の荷物を移動して、残り一面の施工準備。
物置とトイレの仕切り壁分の割り付けを行い、羽目板をカットして張りつけて行く。こちらも割り付けのカットを含めて、一時間程で終了。

Cimg1769荷物が邪魔で見づらいけど、三面の腰壁を張り終わったところ。
左側奥に立てかけてあるのが、廻り縁。後はこれを取り付ければ、腰壁は完成。
んで、見切りの工事に進もうかと気象レーダーをチェックすると、何時降り出してもおかしく無い状態だ。見切りの加工にはスライドソーをセットしなけりゃならないが、降り出した時に素早くしまえるかが問題。去年までなら、迷う事無く見切りのカットを行うところだが、腰痛の後遺症が残る今年は、こういう場面で躊躇する事が多い。
そうこうしていると、「ポツ・・ポツ・・・」と雨粒が落ちて来た。まぁ、予報通りだね。

作業を切り上げて、昼食を食べている間に、小雨模様ではあるが本降りになったので、今週はここまで。
午後は先日見つけた売り物件を探しに、隣村へドライブ。二件の物件のうち、一つは簡単に見つかるだろうと高を括っていたら、見つからない。対して「こっちを見つけるのは、難しいだろうな」と考えていた方が、あっさりと見つかった。沢沿いの桧林で傾斜は割と緩やか。ただし西向きの谷間で北斜面な上、南側が切り立っているので、伐採したとしても日当たりが悪い。広さは魅力なんだけどな。
帰路、もう一件を探すも、どうしても見つけられない。こりゃぁ出直しだな。平谷峠では霙になったから、1300mあたりから上は雪だったでしょう。


人気ブログランキングへ

|

« 山小屋通信(11/23) | トップページ | 割り付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43226962

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/24):

« 山小屋通信(11/23) | トップページ | 割り付け »