« 山小屋通信(11/8) | トップページ | 腰痛再発 »

2008年11月 9日 (日)

山小屋通信(11/9)

朝からどんよりと曇り空。まぁ、予報通りで雨さえ降らなきゃ文句はない。

用足しに出かけた時に、高嶺山頂が雲に覆われていたので、やぁ~な予感が。案の定、山小屋への帰り道で、霧雨が降って来た。もっとも山小屋周辺では降っていないので、ちょっと安心。
まずは煙突掃除から手を着ける。春のシーズンアウトから掃除をしていなかったし、昨夜は煙突の引きが随分と弱く感じたから。もっとも、先週焚いた時にはさほど引きが弱い事もなかったんだけど。
横引き部分を外して覗くと、管径の1/3程がタールで埋まっていらっしゃる。これでは引きも悪くなろうというもの。次に室内の立ち上がりを外すと、でっけぇ多ーツの塊がゴロン。こんなのが詰まっていて、昨夜はよく燃えたなぁ。小一時間ばかりかけて、煙突を掃除して組み付け。試運転をすると、上々の燃え具合だ。これで来週からは手加減無しに焚けるぞ。って、手加減無しに焚くと、暑くて寝られなくなっちゃうけど。

煙突掃除を終えて、木工に取り掛かろうかと思ったら、遂に霧雨が降り出した。これでは電動工具を広げられないではないか。仕方が無いので、煙突掃除で出たタールと可燃ゴミを燃やす事にする。
焼却缶に火を熾して、ゴミとタールを燃やしつつ。付近の落ち葉も合わせて燃やす。落ち葉も風情の一つだが、通路だけは片づけておかないと、滑って危ないのよね。まぁ、来週になれば、元の木阿弥なんだけどさ。

昼食を食べ終わっても、雨が止む気配は無いので、薪の積み替えをする事に。積み替えそのものは、年内に終わらせれば良いので、まりモチベーションは高く無い。それでも薪積みは全体のバランスをとって積まないと、後で崩れたりするからねぇ。1/4程を積み替えた辺りで、腰に違和感を感じて休憩。んで恐る恐る確かめてみると、やっぱり再発してました、腰痛。う~ん、酷使した訳でもないんだが・・・

雨が止まないし、妻がホームセンターに寄りたいと言うので、早めに山小屋を後にする。資材調達した時に見つけたブロワー\9800の売り出し期間を確認すると、ありゃぁ~火曜日までかよぉ。こんな事なら昨日、買っときゃ良かった。通常、\13000ほどの品だからなぁ。ま、月末の三連休での売り出しに期待するか。


人気ブログランキングへ


|

« 山小屋通信(11/8) | トップページ | 腰痛再発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43065891

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/9):

« 山小屋通信(11/8) | トップページ | 腰痛再発 »