« しんへいき | トップページ | 初雪 »

2008年11月18日 (火)

土地探し

今の山小屋が嫌になった訳ではないが、周囲が別荘用地として分譲され、土地購入当初の静謐さが失われつつある。と言っても、静寂を打ち破っているランキングの、上位五指には確実にランクインしてるけど。(笑)
別荘を構えた方々とも、一部を除けば良好な関係を築いているのでへあるが、どうにも”何かが欠けてしまった”感が有るのだ。
でまぁ、妻と焚き火タイム等で話していて、「山小屋から近い所で、一山探そうか」となった訳だが、これも「何がなんでも探し出す!」ってほどの意気込みでは無いんだけど。

でまぁ、WEBサーフィンしていたら、お隣の村で興味深い物件を二件、発見した。一件は1000坪の桧林で、もう一件は600坪のカラマツと桧の混交林。あとおまけで三岳村の建物付別荘(土地300坪で\400万)。
自宅のローンもまだ残ってるけど、一息つける程度までは減ったので、こ機会に現地を見に行ってみよっかなぁっと。


人気ブログランキングへ

|

« しんへいき | トップページ | 初雪 »

コメント

キャビンって静かで人があまりいない所が良いんだよねえ。
飛魔人さんとこも 買った時より にぎやかになって来てるんだあ。
うちも最初 物件探す時 1エーカー=ほぼ1000坪は欲しいよねえ、、と言ってた。
しかし 町の中の感覚とは違う、、1000坪は狭いと感じて5エーカーのを買った。
超超予算オーバーだったので 数年間は借金返済に働きに働いた、、しかし 今となっては良い選択だったと思う。
今の年齢=リタイアしてからだったら 1エーカーでも手も足も出なかっただろう。
、、、それでも 近年 秘密基地の周囲はにぎやかな感じになって来た、、、。
もっと リモートへ行きたい~~~!!とボヤいてるマッサオ殿でえ~~~す。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2008年11月18日 (火) 01時50分

 地主から直に買えれば、時価でてゅうしゅで着るけどなかなか売りたい地主に出会えない。
 もう一つの方法は時間が掛かるけど裁判所の競売物件。
これは坪単価100円~で出てくるから楽しみです。でも実際には2桁の価格は四つ足しか無理な感じです。
でも1000円以下/坪ならあると思うよ。

 草妻さんの所は流石に広いですね。

投稿: もと | 2008年11月18日 (火) 12時44分

草妻さん

いずれは買い増す算段はしていたのですが、その原資が出来る前に、地主が不動産屋に売っ払っちゃったんですよ。で、当時用意出来る分で購入したのが、今の50坪。
建物を小さく押さえたので、庭が広く使えるているので、周囲からは羨ましがられてはいます。(笑)


もとさん

今の山小屋から30分以内の範囲で探すので、公的機関の競売物件はまず無理かなと予想しています。でも\10000/坪以下の物件は、既にネットで見つけました。近々、見に行ってくるつもりです。

投稿: 飛魔人 | 2008年11月18日 (火) 23時14分

ギャッ!!
飛魔人さん坪10000円以下のを見つけた、見に行ってくるだって?
もし、基地の広さだったら5000万円?
坪1000円としても500万円、、、こりゃあマッサオ&妻には手が出んわ、、、
やっぱり、こっちは広いから安いもんじゃよ。
、、でも 飛魔人さんは若い!!
我ら 今だったら借金返す前の天国へ、、、かも。

投稿: 草刈マッサオの妻 | 2008年11月19日 (水) 02時15分

草妻さん

5エーカーなんて、無理ですよぉ~。あ、北海道なら可能かな。
今までの経験をもとに、
・人目を気にしなくても良い
・敷地内の樹木の手入れで、日当たりが調節出来る
・母屋は小さくても、ガレージ(納屋)は広く
の条件を満たせるのは、500坪くらいからの見当がついたので、あとは予算との兼ね合いってとこですかね。
目を付けている物件は、どちらも\5000/坪前後なんで、手持ち資金でなんとかなりそうかなっと。

投稿: 飛魔人 | 2008年11月20日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43148949

この記事へのトラックバック一覧です: 土地探し:

« しんへいき | トップページ | 初雪 »