« 割り付け | トップページ | 山小屋通信(11/27) »

2008年11月26日 (水)

鯖の電源交換

月曜日、デジカメの画像整理をしていた妻が、「ネットに繋がらない」。はぁ?さっきまでWEBサーフィン出来てたぞ?と訝しんだら、「(宅内の)サーバーに、アクセス出来ない」の意味だった。
慌てて確認したら、電源が落ちてる?スウィッチを入れても、ウンともスンとも言わない。こりゃぁ、電源が逝ったな。
昨日の帰り道に、大須へ寄って電源を購入し、今日帰宅後に交換作業。宅内サーバーは無事復旧。妻のマシンみたいに、マザーやらメモリやらあmで、道連れにはならなかった様で、一安心。なぜなら、このサーバー、σ(^^)のマシンからのお下がりパーツで組んであるので、世代的には四世代程前の代物。ま、サーバーだけでなく、σ(^^)のマシンもなんだけどね。んで、ここまで旧いと交換用のパーツが、既に中古市場からも姿を消している訳で、CPU・メモリ・マザー・ビデオボードの何れかが壊れたら、ディスクを除いて、総入れ換えになっちゃうから。
σ(^^)のマシンをリプレースすれば、保守部品に回せるので、冬茄子から予算が取れないかなぁ・・・
無理だろうなぁ・・・・


人気ブログランキングへ

|

« 割り付け | トップページ | 山小屋通信(11/27) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43237357

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖の電源交換:

« 割り付け | トップページ | 山小屋通信(11/27) »