« 週末の天気 | トップページ | 山小屋通信(11/16) »

2008年11月15日 (土)

山小屋通信(11/15)

今日は朝から、ドン曇り。雨さえ降らなきゃ、文句は無い。

いつもの様に、道の駅まで用足しに出かけてから、作業開始。まずは庭に降り積もった、落ち葉の掃除から。
例年なら、留守にしている一週間で落葉するのだけど、今年は11月始めに冷えこんだ後は、暖かい日が続いているので、だらだらと落葉している状態。新たに購入したブロワー(RYOBI RESV-1000)を投入したら、二人で30分少々で片づいた。
庭の落ち葉を片付け終わったら、雨が降り出す。幸い、小雨だし雨のかからない薪棚参号に積み上げた、ガラクタを片付けた。

雨が上がった午後は、廻り縁の加工。久し振りに手押しカンナ盤を引っ張り出して、製材作業。104材を成形して行く。成形が終わったら、溝加工と飾り加工を施すのだが、溝加工の一発目で材が割れてかなり凹む。
刻みたかった溝の1/4を加工しようとして、材が割れるってのもちょっと考えにくいのだが・・・・
ま、こいつは床と腰壁のボロ隠し用の廻り縁なので、溝加工無しで施工すれば良いかと気を取り直し、飾り加工を施す。
廻り縁と見切りの飾り加工を終える頃合いに、小雨が降り出したので、今日は終了。できればバーナーでの焼き目付けとオイル・フィニッシュまで行きたかったんだけどな。

夕食は最近流行らしい、「カレー鍋」にしてみた。市販の「カレー鍋の素」を使ってみたのだが、鍋料理として味わうにはあまり相性が良く無いと思ふ。香辛料を使った味付けとしては、「キムチ鍋」があるけど、こっちの方が鍋料理だよなぁってのが、感想。カレーはカレーとして食べるのが、良いと思う。


人気ブログランキングへ

|

« 週末の天気 | トップページ | 山小屋通信(11/16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110783/43122929

この記事へのトラックバック一覧です: 山小屋通信(11/15):

« 週末の天気 | トップページ | 山小屋通信(11/16) »